注)オーダーストップは、30分前となっております

2017年9月21日木曜日

キャベツ畑に行ってきました☆

カープが優勝を決めた次の日の9月19日

とある方のご紹介で
キャベツ博士と言われる方を
訪ねて 勉強をしに行って参りました☆



私は、キャベツを使って
お好み焼きを焼くのは、得意ですが

キャベツが一年を通して
どのように成長して
どうやって育てられているのか
知らないことのほうが
多いなぁ〜と

常々思っておりました。





8月初旬にアポイントをとり
9月19日にお尋ねいたしますと
言うことになりまして
田原市の福江というところに
行ってまいりました・・・♬



実は、わたくし 人生で初めて
渥美半島に行きました♬


実際 行ってみた感想は。。。。。










遠い。。。。。







名古屋から休憩も入れて
約3時間くらいかかりました、、、



しかし 音羽蒲郡から
一般道を走り
海が見えてきたあたりから
テンションが上ってまいりまして

一気に博士のお宅まで
たどり着くことが出来ました☆






初めて訪ねて行ったのにもかかわらず
優しい笑顔で対応していただきまして
本当に有難うございました☆


博士からは、色んなお話を
聞くことが出来、

キャベツの生育の流れからはじまり

ひいては、日本の農業のウレイまで。。。


今、真剣に取り組んでらっしゃるのが
昭和25年頃の土に土壌を改善して
もっとたくましい農作物を
農薬に頼らないで作ってゆく。。。

そんな夢を現実に一歩一歩近づけて行く事。




お話を聞かせて頂いている
こちらもパワーをいただきました。



詳しい内容は、ここでは、
お伝えできませんが
生産者から一般消費者、
ひいては、日本の政治まで

考え直さなければならない
そんな時期なんだ。。。。と・・・



そんな熱く語って頂いて
私のノートも沢山の
宝物の言葉が埋まったところで
博士の畑を
最後に見せていただきました☆


ここ田原市は、日本では
本当においしいキャベツが採れる
立地だそうで

1月2月が、一番美味しいそうです。


なので、また、
来年、お手伝いにここに
こさせていただき

収穫を邪魔しいないよう
手伝いに来ますと
お伝えして
博士とさよならしてきました。



色んな事を
学べた 一日でした


これから、また、新たな気持ちで
美味しいお好み焼きを
焼き続けられそうだと

強く確信しながら
毎日、鉄板に向かっていきますね♬



[てっぱんおやじ]





=追伸=

一日で6時間くらい
運転したので
次の日は、ゴロゴロしておりましたのは
ナイショです・・・
(^_^;)