注)オーダーストップは、30分前となっております

2015年7月23日木曜日

風呂敷マントは、快適なのだ☆。。。の巻き (熱中症、日差し対策第二弾)

梅雨明け宣言したら
何故か雨ばかり降っているような
気がする てっぱんおやじです。。。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか?
(^^)



さて、前回は、毎年恒例の
手拭いランのご紹介でしたが、
今回は、熱中症、日差し対策第二弾といたしまして
題して、、、

「風呂敷マントラン♪」

をご紹介いたします☆
(*^^*)


パット見、

「何かの冗談でしょう・・・?」

とか。。。

「ヒーローごっこにしか、見えない。。。」

とか
(ごもっとも、、、)


感じられますでしょうが、
意外に、効果絶大でして、
快適に走れちゃいましたので
一度、お試しいただきたいと
思っちゃっておる次第にてございます。。。
m(__)m




火曜日は、雨じゃなかったのよね♪


スタート直後です☆



風呂敷マントといっても
普通の綿の風呂敷を
首の所で縛るだけ・・・

あまり首を締めないように
結んで肩にかけるように
着ると 首も苦しくありません・・・
(月光○面や怪傑ハリ○オでは、ありません。)


今回、日焼けなどの効果も知りたかったので
あえて ランニングシャツとランニングパンツを
久しぶりに着用いたしました☆
(何年ぶりだろう。。。☆)

(本当は、上半身裸になりたかったのですが、通報されそうなので止めました。)


しかし、このままですと
日差しには、有効なのですが、
清涼感が、今一つ足りない。。。

なので、風呂敷を濡らすことに・・・♪
( ̄▽ ̄)


行き交う人たちが、二度見やチラ見している事は、ナイショです。。。


さて、こうしてずぶ寝れにいたしまして・・・


手拭いで顔を洗って 濡らしたまま頭に巻きます☆


さて、準備出来ました☆


肩や腕に濡れた風呂敷が、気持ちいい♪


おおぉ♪ 風が抜けて
涼しいぃぃぃいいいぃぃ!!!
(≧▽≦)


調子が、出てきましたわ~~☆


後ろ姿は、あまり違和感を感じないと
自分的には、思ったのですが、
すでに和装ランやB3ランで
私の客観性に問題アリかも。。。
(>。<;)


やってみると このマント、
効果絶大でして
走る事によって発生する
風が、ひじから後ろに抜けて行き
日差しと風による
気化熱で背中やからだがヒンヤリいたします。



この。。。

間から風が抜けます☆


本人は、快適なのですよ。。。


ドンドン行きます☆








あぁ~~楽しいなぁ~~~♪




この風呂敷マント、
冬場は、ちょっとした防寒にも
なるな~~なんて考えたり、

撥水作用のある風呂敷も
持っていますので
ちょっとした雨などは、
撥水作用のある風呂敷なら
合羽がわりにも
なってくれそうです☆

(今度、検証いたしますね)


そして、肩や風呂敷がかかっている部分の
日焼けも あまり無く
日焼け対策にも効果ありました☆

手拭いで頭を、、、
風呂敷で肩から背中を
ある程度 保護できる事がわかりました☆


とにかくこれから
まだ、試してみますので
何か発見いたしましたら
レポートいたしますね。。。♪





[てっぱんおやじ]



   




【追伸】


変態ランナーに見られがちですが
本人、いたって大真面目にやっております。

きっと、メーカーから、
いつか、ランニングマントが、
発売される事でしょう。。。

いや、まじで。。。☆
d( ̄。 ̄ )



うぅ~~ん・・・
そのうち、誰も一緒に走ってくれなくなりそう・・・♪
(^。^;)