注)オーダーストップは、30分前となっております

2013年7月21日日曜日

夏休みの思い出。。。サイクリング編



今回は、サイクリング編でございますが、

残念な事に 一番のサイクリングをしていたり

食事や資料館を訪ねたときに

画像が、どうもカメラに記憶されてないのであります、、、

まぁ、カメラといっても スマートホンXPERIAの初期型SO-01B

を ずーっと使い続けておりますのですが、

どうやら 寿命かっ(汗)。。。。


ということで 今回は、文字だらけになりますので

やはり ご興味のある方でお時間のあるときに

暇つぶしにでも どうぞ。。。。。

m(__)m









「しまなみ海道、サンライズ糸山のおすすめは、

早朝太陽が登る前に 糸山公園の展望台からの

日の出だよ」



と、親友のF君が、せっかく教えてくれていた

のにも かかわらず



私、すっかり日が昇ってから 目覚めてしまいました。。。

(>。<;)

(次回は、ぜったいに ご来光を拝むんだ!)








(もうこんなに。。。)

(こりゃ、今日も 暑くなりそうだ・・・)

(坊主朝のひと時・・・)


 で、ぼんやり海を眺めていたら

うぐいす が 鳴いていて

海には、船が。。。。




なんか、いい感じだったので

動画を撮ってみました。。。

(^^)


このブログではじめて 動画を貼り付けます☆









そうしているうちに、今日は、サイクリングに

行かなきゃならん事を思い出しました。。。

(何かと 思い出すのに 時間がかかる、、、)




いつのも甚平スタイルで行こうかとも

思いましたが、途中で 

きんさい家ファンランニングクラブ(KFRC)

福山支部の Wさん と合流の可能性がありましたので

クラブTシャツを着用♪

足元もビーサンで。。。




(涼しくっていいのになぁ~~)


ではなく、やはり 怪我のことを考慮して

ニューバランスミニマスに履き替え

いざ出陣です☆
(ふっふっふ。。。どこの小学生かと思ったわ。。。)




さて、ここからが、画像がございません、、、、

せっかく 来島海峡大橋も渡ったのに。。。。


嘆いていても はじまりませんので

誰かの 何かの 旅のたしに してただけたらと

気を取り直して 書き進めますね。、。、。





家族4人分のクロスバイクを

あらかじめ 予約をしていたため

スムーズにレンタルできました。


それぞれの身長や足の長さで

サドルの位置を決めていただき

ヘルメットを着用して

いざ、出発です、、、




最初の来島海峡大橋を渡ろうと

坂を登って上まで来たら


きんさいママ 「ねぇ、、、足があわないんだけど・・・」

私       「んっ?」

きんさいママ 「だから、サドルが低すぎるんだけど。。。」


どうやら係りの人が

ママのサドルを一杯一杯に下げておりまして

どんだけ足が短いと判断されたのかと

笑っていたら



















怒られた・・・・・

(T-T)


















んなこともあって

また 引き返しまして

サドル調整していただき

再度 スタート。。。


最初の難関(?)

来島海峡大橋は、3連のつり橋をつなげた形になっておりまして

全長が、やく4kmの長い長いつり橋でございます。



途中、休憩できるところがありますので

そこで景色を見たりしながら

ゆるゆる と 進んで行きました。

(しまなみ観光マップ)



向こう側の島は、大島 には、

道の駅「よしうみいきいき館」がありまして

ここでバーベキューが楽しめます。


去年は、ここでバーベキューどころではなかったので

(ここまで65kmくらい走って来ていたからね。。。)

今年は、帰り道で バーベキューを楽しみたいと思っております。


(奇跡的に残っていた写真。。。)


よしうみいきいき館でトイレ休憩をすませて

ここからの作戦は、




大島を山越えして 向こう側にある

村上水軍博物館に行く。



伯方島に渡り

伯方の塩ラーメンを食べに行く。



帰りに よしうみいきいき館で

バーベキューを楽しむ。


このミッション3つで

だいたい50kmくらいの行程になる予定、、、




みんなで予定を確認したら

出発です!





元気に スタートしたら

すぐに 登り坂。。。。。。。。

!!!( ̄□ ̄;)!!!







これが、結構長くて

みんな乗り付けないクロスバイクの

変速機をガチャガチャと最適な段数をさがしながら

登り続けます、、、、




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

適度なところで 数回 休憩を設けながら・・・

(е。е)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

行きかうサイクリスト達と挨拶を交わしながら・・・

( ̄  ̄)ゝ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






私が、何気に

「この坂、帰りもあるんだよなぁ~」


と ひとり言を行っていたら

それを聞いていた きんさいママが、


「それを言わないで!!! 考えないようにしているんだから!!!」

「もう帰りたくなるでしょう!!!」





















と。。。。。また 怒られた。。。。

(T-T)












でも みんな がんばって やっとの思いで

村上水軍博物館に到着♪


(沢山の画像が、消えておりました、、、、)



ここで休憩しながら 村上水軍のことを

お勉強、、、、


ここでは、説明いたしませんが、

知らなかった事だらけで 

本当に面白かったです。


特に 特別展示してあった

アンカーであろうと思われる

石たちが展示してあったのは、個人的に

興味深かったです。




ここで長々と見学いたしましたら

みんなが、

「お腹すいたねぇ~~」

と、。、。、。、


だって あの坂道をがんばって登ってきたのですもの。。。

お腹だってすきます、、、


「どうする?伯方の塩ラーメンまで まだ結構ありますよ。。。」

と私が言うやいなや。。。



「あの正面の 建物って レストランとかじゃないのかなぁ~?!」

と、、、、



おそるおそる行ってみると・・・


そこは、能島水軍(のしますいぐん)

という観光スポットでした。


そこでもバーベキューが、出来たり

潮流体験出来たりと

色々ありましたが、私達は、お腹がぺこぺこでしたので

もう いつたどり着くかわからない

伯方の塩ラーメンより 目の前の

定食の方を まよわず選択、。、、、




そう、また いつか 

塩ラーメンを食べる日が来るはず・・・

d( ̄。 ̄ )





そう 言い聞かせて 食堂の食券を買って

席に着きました。





時刻は、丁度 12時前、、、




私達は、食券も並ばず、

席も待たずに すぐ座れましたが、

5分もすると

もう 満席、、、、、

( ̄◇ ̄;)




いいタイミングで 昼食をとることが出来ました☆

(*^^*)





何が、ここでおすすめとか

予備知識がないので

適当に食べたい物を

各人それぞれ注文しておりました☆





私は、

「やっぱ、魚が食べたいのだ♪」

ということで 刺身定食☆




きんさい大パパは、

「広島は、あなごってイメージだから、、、」

という事で あなご丼☆





きんさい大ママは、

「広島って牡蠣じゃなかったっけ。。。」

という事で 牡蠣フライ定食☆






きんさいママは、

「ずーーーーっと、魚ばっかりじゃん!!!」

と、半分キレ気味で オーダーしたのが、


















から揚げ定食☆

( ̄¬ ̄*)













いいんです。









ご本人が、満足していただいていたら

私は、何も 申しません、、、、、

( ̄。 ̄;)ゞ




=====================
ここの定食は、ホント どれも美味しかったです☆

一度訪れてみてください。。。
=====================


さて、お腹も満腹になり

伯方の塩ラーメンもかすんでしまったので

ミッション変更!



きんさいママが、

「じゃぁ、伯方の塩ソフト食べたい!!!」


と 鶴の一声で 伯方島に向かう事に。。。




道中、橋を渡る為には、

またクルクルと坂道を登って行かねばなりません。


休憩を取りながら ゆるゆると 伯方島に向かっていると


「なんだか 黒い雲が、こっち向かってないかなぁ~」

と言っていたら 


急に土砂降りに、、、、、




バケツをひっくり返したような雨 とは、この事です。。。。



ひぃよぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~~!!!!!

と声にならない声をあげながら

必死で自転車こいて

やっとたどり着いたのが、目的地でもある

マリンオアシス伯方



ここで雨宿りしながら

念願の塩ソフトクリームをほおばります☆

(私ときんさい大パパは、パスしました、、、)

(女は、強し☆)



しかし、雨が中々弱まらないなかで

またもや作戦会議、、、、



塩ラーメンのミッションが、なくなった今、

残った体力で出来ことは、、、、








帰る事。

(あぁ、ごもっとも、、、、)







たのしみを、よしうみいきいき館の

バーベキューに設定して


(まだ食べる気でいる一同、、、、)



いざ、雨上がりの サイクリングロードを

来た道を 戻って行きます、、、、


(ビショビショの自転車。。。)




帰り道は、思い出したくないので

割愛させていただきます(笑)

m(__)m








やっとの思いで よしうみいきいき館に到着☆

このころは、みんなの口から出る言葉は、、、








「おしりが、痛い。。。。」






そう、慣れない スポーツタイプの硬いサドルが

お尻の骨を砕いていまったかのような

痛みをみんな 抱えたまま

ようやくたどり着いたのでした☆


(さぁ、食べるじょぉぉぉぉ!!!)


しかし、先ほど定食を食べたばかりなので

想いとは裏腹に あまり沢山は、食べれません。。。


なので、好きな物を ちょこっといただきました☆

(もちろんビールもね☆)


 
(さざえは、大好物♪)

(さばも大好き♪)



適度に燻されながら

美味しくいただきました☆


だって、一年越しの念願のバーベキューでした☆

(うん、美味しくないはずがない。。。♪)




休憩したら 後は、難関の来島海峡大橋を

もどってゆきます。。。



たのしかったね~~~

また自転車乗りたいね~~~

今度は、電動機付きが、いいかも~~



なんて、言いながら みんなで ゆるゆる と

ペダルここいていると


橋の中ほどで 後ろを走っていた きんさいママが、


「お~~~~い! お~~~~~~い!!!」

と。。。




な、なに?



と とってかえしてみると。。。



きんさい大パパの自転車が、パンク、、、

(>。<;)




橋の上でのトラブルは、橋を渡りきらなければ

レスキューしてもらえません。

(橋上では、車を停車できないため。)



それに、橋を渡れば ゴールです☆


丁度 お尻も痛いし

眺めでも見ながら

お散歩気分で

ゆるゆる 歩いて サンライズ糸山まで

帰る事にいたしました。。。



そうそう、 当然 きんさいママときんさい大ママは、




「先行っとくねぇ~~~♪」


と、シュッと消えていきました、、、、

(^。^)ゞ





でも とっても いいサイクリングになりました☆



自転車っていいなぁ~~って。。。


実は、私は、ロードバイクとクロスバイクを持っているのですが

あまりいままで活用しておりませんでした、、、、

(単純にランニングが好き・・・)




これからは、もっと自転車に乗ろうって

決めた日でした。。。



今夜の夕飯もここサンライズ糸山の

風のレストランでワインを数本空け

明日の帰路にむけ ゆっくり いたしましたとさ。








今回も長々となってしまったこのブログ。。。

お付き合いありがとうございました。




[てっぱんおやじ]




次回は、【帰路】 今治タオル美術館編をお送りいたします。

(まだまだ、長々と続きます、、、、)

(次回は、写真だらけだよ♪)


=====================
KFRC福山支部のWさん
今回は、残念ながら お会いできませんでしたが
今度お会いできる事を楽しみにしておりますネ☆
=====================