注)オーダーストップは、30分前となっております

2013年7月20日土曜日

夏休みの思い出。。。しまなみ編(長いです・・・)

さて、今回は、夏休みの思い出。。。しまなみ編でございます。。。

今回も長いので

ご興味のある方は、お暇な時にどうぞ。。。



さて、しまなみ海道と言えは、

去年は、走って今治側まで行きましたが







今年は、家族旅行なので

車で今治側まで渡って

みんなでサイクリングなど楽しもう♪

という企画でございます。





前日、私は、ライブを終え

朝8時に目覚めて

友人に車で駅まで送ってもらい

新幹線で福山へ行きまして

そこできんさいママ達と合流いたしました。




そこでまず、せっかく福山城があるのだから

お城に行こうという事になりました。

( ̄▽ ̄)



ほうほう、、、なるほど、、、そういうことか。。。



私は、大学時代によくこのお城に

仲間達と夜中忍び込んでは、

酒を飲みながらギターをかき鳴らして

朝まで大騒ぎしておりました、、、、
 
(後に私が参加していない時にみんな怒られたそうです。。。)

(そりゃそうだ。。。入っちゃいかん所によじ登って騒いでいましたからね。。。)





久しぶりにお城の中にに入って

中の展示物など見ながら

上えとあがりました。。。
上からの眺めです☆


風が気持ちいいのだ。。。


よい眺めじゃのう。。。

こうしてみると 福山城は、
360度パノラマで 海から後ろの山まで
グルリと見ることが出来、
規模の大変大きいいお城だということが
今更ながらわかりました。
(くわしい情報は、皆様お調べくだされ・・・)







そうこうしているうちに

そろそろ出発です。


まだ時間は、午前中なので

しまなみ海道の途中途中を

適当に何も決めず

寄り道しながら行きましょうとなりました。。。



ここから私が運転いたしますが、

昔の国道2号線なら しょっちゅう運転しておったのですが

なんせ もう何十年ぶり。。。


新しいバイパスが出来ていて

どこを走っているのかわっぱりわかりません。。。


なので まったく余裕がないので

映像は、ありません。。。

(前見て運転しないと危ないのものね、、、)



さぁ~、次は、どこに行こうかと

地図を広げ 見ていたら

因島に「村上水軍城」が、、、、

よし!

今日は、お城だ!

ということで、お城に向かいました。。。


あれが、村上水軍城だな。。。


中々りっぱそうなのね、、、


ふうぅぅん。。。なるほど、、、
でも、こんな山にお城があったのかなぁ~~?



村上水軍は、水軍というだけあって

普通は、港の近くにお城を建てるんじゃないのかなぁ・・・?

と 思いながら 階段を登っていきました。。。


結構日差しが きつくて暑かったのだ。。。


おぉ、もうすぐ。。。

んんっ?これは、資料館なのね。。。

横の建物にお人形が、、、

君たち、熱くないかい?

なるほど、、、




結局のところ。。。

因島に水軍に関連した物がなかったので

昔に展示物を収めた資料館と

お城をここに こしらえたという事がわかり

何だか、納得したような、

でもなんか釈然としないような。、、、


ま、これも旅の思い出となりました。。。



しかしこのあたりでみんなお腹が空いてきたので

食事をとることに。。。


でも どこに行ったらよいものやら・・・?

そこで後輩のバンド仲間の

食いしん坊M君に電話をいたしました。


私  「M君かい?」

M君 「はい、どうされました?」

私  「お腹がすいたんじゃがの 何かこのあたりでいいお店ないかのぅ」

M君 「では、生口島(いくちじま)まで行ったほうが お店がたくさんありますよ」




と さすが地元情報。。。

私達は、因島から生口島に向かいました。

M君ありがとう☆




生口島には、平山郁夫記念館があり

そこに立ち寄る予定だったので

ちょうどよかったので 記念館の近くに車を止めて

まずは、腹ごしらえ。。。。


どこかいい所無いかなぁ~~と

お店を探していたら

ある旅行者の一人が、スマートホンを見ながら



「こっちより ここのお店がいいみたいだよ。。。」



なんて言いながら、4~5名で私達の前を通りすぎ

2件向こうのお店に入っていきました。。。


そうなの、、、、、じゃ、、、、私達も行ってみようかな・・・♪


と、便乗しちゃいました。。。。(*^^*)ゞ



それが、タコ料理のお店でした。

中に入ると すぐさま満席。。。

いいタイミングで座る事が出来

私達以降は、並んで待っておりました・・・


(ホールのおばちゃんは、一人で てんてこ舞いでした。。。)


席に着くとさっそく オーダーを。。。



タコ天丼

タコ飯定食

タコ飯タコ刺身定食

タコ飯タコ天ぷら定食

を注文、、、、



で、これが、、、、


めちゃくちゃ 美味しかった☆

ほんと美味かった☆

d(^。^*)


実は、私 数年前まで

タコが、食べられなくて

40年ちかく タコ食べてなかったのですが

そんな私が、バクバク食べちゃいました☆

(≧▽≦)



あまりの美味しさに

写真を撮るのを忘れてしまい

ここのお店の映像は、ありません。。。

m(__)m



どこのお店とは、言いませんが、

タコ料理 生口島で調べてみてくださいませ。。。

めったに言いませんが、おすすめのお店でございました☆




さて、お腹も満たされ 次に行こうかというところに

目の前に これも 食べてみたかったものが!!!

じゃん! 「ドルチェ」このお店も有名です。


デザートタイムですな。。。


瀬戸田レモン

夏みかん、、、だったっけ。、。、?


とにかく、さっぱりと美味しかったです☆


さ、大分寄り道いたしましたが

いよいよ 平山郁夫記念でございます。



ここは、前回も訪れておりますが、

何度みても 新しい発見が、ございます。


しかし、館内撮影禁止。。。


で、見終わった写真が、こちら。。。

いや~~心と目の保養になりました☆





次に目指すのは、多々良大橋

去年のランのときに 一番の目安で

尾道側出発地点から約40km地点

しまなみの中でも思い入れの深い橋です。


逆光なのと曇りで 少し暗いわね。。。




ここでお土産など見て 休憩をとって

今治側の宿 サンライズ糸山 に向かいました。



今治側に着いた時、サービスエリアがあったので

そこもチコット立ち寄る事に。。。


来島海峡大橋が、見えます。


去年は、あそこのラストの橋は、つらかったなぁ~~・・・



お土産など見ていたのですが、

連休中なので すごい人。。。

すぐ サンライズ糸山に向かいました。


どんな宿かは、お調べいただければ

すぐわかりますが、

サイクリストには、最適のお宿でございまして

一泊食事なし で 一人3150円から というお安さ☆


それに部屋も広くて 眺めもよいので

今回2泊いたします。。。♪



着いたのじゃ!

で、まずは、乾杯☆

近くのスーパーでお刺身をゲット!

名古屋で食べるより 美味い♪




部屋でまったり過ごして居ると


「さぁ、散歩いくよ!」

と。。。



近くの糸山公園の展望台を目指しました☆


これ、登って行くのネ。。。☆

みんな蚊に刺されながら登って行きます。





眺めは、最高!!!






散歩から帰って

お風呂に入ったら

あっという間に

夕飯の時間に




今回は、ゆっくりしよう ということで

今治の町に出ず

サンライズ糸山の 風のレストラン で

すべて食事いたしました。


でも ここ 美味しくて リーズナブルなのですよ♪


真鯛の季節野菜の塩レモン焼き

などおしゃれなメニュー満載

ワインなど ちょっぴり いただきながら

大満足で食事をおえました。。。






美味しかったね~~♪


夜景もきれい。。。



さぁ、翌日は、みんなでサイクリングです。

みんな自転車は、ここでレンタルいたします。

問題は、どこまで走れるか。、。、。、



走って行ったはいいが、

帰れないじゃ、こまります、、、


橋を渡るのに 一山登り。。。


大島の山を越え


伯方島までたどり着けるのか。。。






さて、は、次回の講釈まで。。。。


♪どこ~~にゆ~~けば~~

 どんん~~な ゆぅ~め もぉぉぉ~~~♪

by ゴダイゴ ガンダーラ




[てっぱんおやじ]







次回は、しまなみサイクリング編です。。。

( ̄▽ ̄)