注)オーダーストップは、30分前となっております

2013年2月23日土曜日

一閑人(いっかんじん)ってご存知でしょうか?・・・の巻き(小ネタです)




最近は、白湯やお茶を飲むことが多いのですが、

そんな時皆様も お気に入りの湯のみやコップがありますよね♪

私もいつも使うのが この湯のみなのです。
(^-^*)

でも なんだか横にお人形がへばり付いており

「こりゃ なんだろ?」

と色々調べたら このお人形さんの事を

「一閑人(いっかんじん)」

と 呼ぶ事がわかりました。。。

で、一閑人とは?

一閑人というのは器の蓋や淵の部分に井戸をのぞきこむようなかたちでちょこんと存在する人形の装飾で、「閑人」は「暇人」という意味になります。


と とあるサイトに書いてありました。。。
(^^)b


(なんだか かわいい。。。)


(ちゃんと顔があるのよね♪)


そして、ある日いつものように

お茶を飲もうと思って

Tパックを入れた時に

「このお人形さんにがんばってもらおう☆」

と ある事に ひらめきました♪
d( ̄▽ ̄)




(便利なパック)

(これが、いつも邪魔なのよね。。。)

紅茶やお茶など

Tパックって大変便利なのですが

このツマミが厄介なのです。




別に小皿などに乗せちゃえばいいのですが

私は、すぐ飲んじゃうのど

何回も同じTパックを使うので

(貧乏くさいと言わないでね・・・♪)

気がつくと湯飲みの中に入っちゃうことが

しばしば ございまして

マグカップなどの取っ手があるものには

縛ったりするのですが

湯のみには、取っ手がありません。。。



そこで 一閑人さんの活躍の番でございます☆
( ̄。 ̄)




(丸めちゃいます)

(隙間に挟み込みます)

(しっかり抱きかかえてもらっております。。。)


こうするとTパックが安定いたします♪

(そんな 大げさな・・・)

( ̄、 ̄;)
(いい感じなのだ☆)


これで 3~4回は、飲めちゃいますね♪

(最後の方は、ほとんどただのお湯でございます・・・)

( ̄  ̄;)b

(あぁ。。。美味しい♪)



おしまい。。。。

(_ _)ノ"



[てっぱんおやじ]




こんなのもあるのですね。。。♪

(何気に欲しかったりしますわ☆)