注)オーダーストップは、30分前となっております

2012年7月5日木曜日

道草ばかりラン。。。の巻き

最近、このブログに訪れてくださる
方達が、急増中でございまして、
少し驚いておる てっぱんおやじ で
ございますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。。。♪
( ̄▽ ̄)ノ


さて、今日も水曜日のお休みでして
朝からまずお店の大掃除でございます。。。
(^^)b

とは言え 業者の方に来ていただいて
ダクトとかオープン時からしてもらっておりますので
お客様が、時々驚くほど ピカピカでございます・・・

そうこうしているうちに私は、店内の電球をかえたりと
雑用をすまして 午前中は、終了・・・
( ̄  ̄)oヨシ!


そして 中々時間が取れずじまいで 我が愛車の
ジムニーのオイル交換をしに行こうと思いまして
交換中の時間を有効利用しようと思い
ランニング用和装に着替え、
一路 タイヤ交換時に御世話になった
イメージオンさんに向かいました♪
(*^^*)トッテモ ステキナ オミセデスヨ



(やっと行けるじょ~☆ルンルン♪)


(ジャーン!!!かっこいいお店だなぁ~☆)



店主の方は、facebookでもよくお世話になっておりまして
とっても気さくでジムニー愛にあふれたお方。。。♪
( ̄▽ ̄*)

車にあまり詳しくない私のようなものでも
親切丁寧にいろいろ教えていただけます☆




私  「あのー、オイル交換お願いしようと思うのですが。。。」

店主 「はい☆どうぞ♪」

私  「それで、オイル交換中の時間、走って来ようと思うのですがどれくらいかかりますか?」

店主 「15分くらいですよ。」

私  「・・・・・・・・・・・・・・・待たせてもらっていいですか・・・・。」


と、私のトンチンカンな会話にも笑顔で答えていただき
無事オイル交換をしていただきました。。。☆

(イメージオンさん、ありがとうございました♪)


(色々見てまわったのさ☆)


すぐにオイル交換が終わり、

「じゃ、いったん 帰りましょうか・・・」

と 車を走らせました。。。

(何だかジムニーも喜んでおるようじゃのう。。。♪)


 しかし、すでに走る用意万端なので
どこを走るか思案しながら
帰りを運転いたしました。。。。

(おぉ!!! ひらめいた!!!)

(では、さらばじゃ!)


 車を止めて 今日は、素敵なお店めがけて
走ろうと決めまして 午後の暑い中 走りはじめたら

「んンン? 暑すぎるじょ!!!」

と。。。


で、たまたま通り道にあった100均に寄る事に・・・

(ジャン♪)

ここで 暑いランニングに必需品の
「扇子」と「手拭い」をゲット!!!
(* ̄▽ ̄)

(プラスチック製の扇子と鯉柄の手拭い♪)


扇子は、信号待ちなど 無風状態の時に大変重宝いたします!
また、走りながらも扇ぐ事もございます。
(一度お試しあれ~~☆)

また、手拭いは、汗ふきはもちろんの事
ペットボトルホルダーにもなりますので
大変便利な一品。
このあたり また近々にご紹介いたしますね☆
d( ̄  ̄)




さて、しばらく走っておりますと
何やら またまた 気になる建物が・・・


(おぉ、こんなもの あったっけ???)

(三段上に御社が。。。)


 いつも車では、通った事がある道でも
走っていると 気づくものがおおくて

今回もわたくしの好物発見に至りました。。。♪
(*^^*)

(中々いいタタズマイですな☆)


(何々、アタゴシャ・・・)


(何やら厳重ですな。。。)

(お参りしておかなくっちゃネ♪)

(裏にまわって いい感じ☆)


少し小山の上に御社がある形式は、
このあたりに多くあるような気がいたします・・・


さらっと 見た後 また 扇子で扇ぎながら
走り始めました・・・♪


(しかし今日は、あっついわぁ~~)

 すると また 変な建造物が、畑の真ん中に・・・
(>。<)
(な、なんじゃこりゃ?)


まったく 意味がわかりませんでした・・・
(だってまわり田んぼの真ん中に建設中なんですもの・・・)

気を取り直して 軽く迷子になりながら
(またですか。。。)

大きい通りに出ましたので
一安心、ここから走った事のあるルートをたどります♪

(ここは、バス走ってるのよね♪)


するとまたまた気になるものが。。。

(こんな事で一向にランニングが進まない模様。。。)




(ん! また小高い所に御社が。。。♪)

(鳥居、、、)

(えっ? また アタゴシャ?)

そうです、先ほどと同じ名前の神社が。。。

そして同じような小高い山になっておりまして
先ほどよりさらに高くなっておりました。


(結構高いでしょ?)

(では、参りまする。。。)

(何故か監視カメラ付き)

(皆様、お尻向けてすみません。。。)

(上から見たら 高いですわ☆)

(下を覗き込むと さらに高く感じます。。。)

ほんと、小高い山でして ちょっとした
登山気分を満喫いたしました・・・

私は、必ず神社仏閣の裏側にいくのですが
今回も山を降りて裏側に行きますと・・・

(おぉ!!境内社が、一杯)

(後ろに鐘がありました。。。)

では、境内社のつらつらっと・・・
(^^)b






結構りっぱな神社でした。

帰ってから「愛宕神社」について
調べたら 色々ありまして
簡単に私が、勝手に解釈させていただくと・・・

京都の愛宕山の山頂に愛宕神社がありまして
愛宕信仰なるものがあります。

火坊の神様でして 山自体 修験道の道場にも
なっており 修験者たちに全国に広まった
と ウィキペディアに書いておりまして
(興味のある方は、どうぞ~☆)

愛宕山にみたてて 小高く山を作り
その上に御社をたてて御まつりした。。。

そう思うのであります。

また、一宮は、戦国武将たちが
戦いの時 まずこのあたりで
陣をひき 必勝祈願をするにあたって
武功の神としても信仰のあった
愛宕神社を祀ったのでは。。。
とも 思うのであります・・・




さて、頭の痛くなるお話は、この辺で・・・

ランニングを再開いたします☆
( ̄▽ ̄#)


(やっと大江川にでました☆)

(ここ、好きです☆)

(木陰は、涼しいね☆)

(おぉ! 忘れちゃならない給水♪)


このコースも大好きなコースでして
トイレも水道も いい間隔で 設置してありますので
お散歩される方も多く見かけられるのです☆


そして いよいよ今回のお目当ては。。。。

酒のきまた」さん☆

いつもお気に入りのお酒を購入させていただいております。
m(_ _)m


また、ご主人と仲良くさせていただいていて
たまにお酒など ご一緒させていただくこともあり
公私ともお付き合いがあるお店です☆
( ̄▽ ̄*) マタ ノモウネ~~



(いざ行かん☆) 


(このロゴ、赤いのが また素敵です。。。)


店内でまず ご挨拶・・・

お客様が、いらっしゃるので
私は、店内をウロウロ物色・・・

気になるものを発見いたしました☆


(黒ビールなのね☆)

(王冠もカワイイです。)


で、




気になるのもは、まず飲んでみなけりゃわかりません☆




と、




いう事で。。。。
(コップまで用意していただきました。。。)

(いただきます♪)

(まだ、走って帰るのよね・・・)

(プハァ~~♪一気に飲んじゃった☆)


ここは、居酒屋では、ないので
本来は、いけないですが
ご主人の粋なはからいで 飲ませていただきました・・・

(ありがとうございました)


で、甘えついでに
本来の水便補給も。。。

(お酒じゃないのよ。。。)

(炭酸なのよ♪)

わたくし、素の炭酸を飲むのが好きでして
たまにこのように飲んだりいたします。。。

(お好み焼きながらも よく飲みます・・・)



沢山、私のくだらないおしゃべりを
長々と聞いていただき
夕方になったので 帰る事にいたしました・・・

(きまたさん、ありがとうございました☆)



(さ、帰ろうっと☆)


上の走っている写真を撮っていたら
ちょうど きんさいママから電話が。。。


「ちょっと!いつまで どこ 走ってんの!!!」









!!!( ̄□ ̄;)!!!











と、いうことで

帰りは、キロ4分で 帰りましたとさ・・・

めでたしめでたし・・・

(||。|||)ヨイガ マワルジェ

(すぐ か、帰りますぅ~)








[てっぱんおやじ]