注)オーダーストップは、30分前となっております

2012年1月31日火曜日

和装ランナー

以前から 私が、なぜ

「和装ランナー」

になったのかをお話しようと思っておりましたが

中々機会がなくてすみません。。。

(よく聞かれるものでして・・・)


以前は、このようにキャップをかぶり
ランニングシューズを履いて
走っておりました☆


後ろは、江ノ島♪


今より何となく足が細いね♪

しかし、高校時代陸上部だった私ですが、
走るほど膝が痛んだり
色んな関節が痛んだりが続きまして

ある日 「BORN TO RUN」という本に出会い、
思う事多々ありまして
まず食生活から改善してみました。。。

「肉」「魚」「卵」「乳製品」を口にせず

野菜onlyの生活をしばらくいたしました。

( ̄。 ̄ )


だって、ウルトラランナーには、ベジタリアンが多いって
聞いたんだもん。。。☆

( ̄◇ ̄ )



トウモロコシの粉末買ってきてトルティーヤ☆


野菜だけのホイル蒸し


おつまみは、レタス♪


そして 人間には、そのまま 素のままで
長い距離を走れる能力があるのだと
いう考えの元に 
限りなく裸足で走れる
履物を探しました・・・

そして、ビーチサンダルに着目。。。


はじめは、100均のものから。。。♪


鼻緒が、課題でしした。。。


手ぬぐいで縛ってみたり。。。


そして、自分でゴムラバーを買ってきて
作ってみたり。。。

(このあたりは、やってみた方も多いみたいですね・・・☆)



(これは、紐ずれがひどかった。。。)


しかし、ホームセンターのゴムラバーは、耐久性が無く
すぐに壊れてしまいました。。。

そこで色々素材が大事だと言うことに気がつきまして
ならば ビーチサンダルを素材に使おうと。。。



これ、モンベルのサンダルです。。。


これが今でも使っているサンダルです


100均のサンダルは、軽くて安くていいのですが
へたりが早く、もっと丈夫なものを探していましたら
ヘンリー&ヘンリーのサンダルに着目いたしまして
それから今でもその素材を利用しております。



皮ひもが一番しっくりいたします。。。♪



まだ、こんな格好で走っております☆


しかし食事もなんだかしっくりこなくて

「日本人にフィットするものがあるはずだ」と・・・

そして食事は、

「粗食」、


動きは、

「ナンバ」

にたどり着き


食事は、ご飯と野菜中心になりまして

ナンバ走りを色々な本を読んだり
調べたしして取り組んでいきました。

すると ナンバで走ったりすることで
身体のネジリが少なくなり
着物が着崩れしにくくなると聞き


「では、和装で走ればネジレが有るか無いかわかるかも。。。」


と 思い 今の格好で走るようになりました。。。










最近は、各シューズメーカーさんも
ベアフットシューズというカテゴリーで
いろんなシューズを作っており
私は、ニューバランスのミニマスを
購入してみました☆




中々goodです☆


走るカタチは、色々あっていいと思っております。

だって野球でもオーバースローがあったり
アンダースローがあったり
それぞれでしょ?

それに楽しく走れれば
それにこしたことは無いとも思っております。
( ̄▽ ̄*)

型にとらわれず

もっと気楽に
楽しく

走っていければいいと

そう思って

今日も明日も

走っていきたいと

思っておる次第でございます。。。



[てっぱんおやじ]